日記・コラム・つぶやき

June 03, 2011

ふむ。

はーちょい落ち着いた。編集終了。

肩凝ったー。ヨガ行けなかった。
PCのいろんなものも整理できていなくて困る。ブックマークとかも。
みくしもついったーもちゃんと出来ないし。
こういうのって勉強ができないのと同じな気がする。
コツコツとやるべきことをやる訓練が足りてなかった感じ。

まー一応普通に生きてこれてるからいいけどさ。
仕事ではそんなに迷惑掛けてないと思うし。

もうほんと、ニュースにはウンザリする。


古くからの友達と話したら、3人中2人はけっこう楽観的で、もう震災前と同じ気分で生活してるって言ってた。
私は、震災後には、世の中の価値観が一変してしまって、例えば不要不急な贅沢品が見向きもされなくなったりして、経済とか生活とかあらゆることが震災前とは別の世界になるんじゃないかと思ったんですよね。
パラダイムシフトってやつが起こると。
それを友達に言ったら、「すごい終末思想だね」という反応でした。
そう言ってもらえて心強い気もした。

今は実際、生活は震災前と何にも変わってないんだよねー。
食べ物もちょっとずつ気にしなくなりつつある。
それでいいのかどうかはわからない。

私って、意外と悲観的な人間なの?と不思議だった。
心配しても仕方ないってのは確かにそうなんだよね。

うーむ。経済的な不安とかはあるよ。やっぱ。
放射能も心配。
政治家は信用できない。

今に始まったことではないんだけどねー。
あああやっぱ原発事故がひどい。悪夢のようだ。

幸いなことに、個人的に深刻な悩み事って現状無いんだけど、
何か悩み事があるときみたいに胃の中に重たい塊があるような感じはあるよな。

うーん、まぁいいや。
自分で解決できることじゃないからどうしようもない。
意識してなかっただけで、重苦しい現実は元々覆いかぶさってたはずなんだよねー。
そういうのを自覚しつつしっかりと生きていくのが大人なんだろう。
大人になりきれていない自覚はあるから、まぁいいや。

はぁ。

はぁぁなんか自己嫌悪気味になってきた。
成長止まってるどころか退化しているかも。
どうしたら日常と非日常を両立できるんだろう。
もう、そういう脳なんだと思って半分諦めてますが。

ニュースもそんなに真剣に見てないけど、さすがに全く無関心ではいられない。
暗い気持ちになるよなぁ。

ケラさんのツィート面白い。

「心配しててもしょうがないし、のんびりやりましょ~!頑張れ~!」
某所からいただいてきたお言葉。ありがたく心に留めます。

March 22, 2011

思ったこと。

「自粛」は必要ない。それでご飯食べてるんだったら堂々と続けるべきだ。

ただ、社会人である以上責任は付いて回る。
安全が確保できないのだったら中止にするのが良識的な判断。
その見極めが難しいのだろうけど。

「節電に協力すべき→ロックのLIVEはやめるべき」
ってのはまた難しいところだ。
個人的にアンプラグドがそんなに好きではないので、LIVEやるなら普通にやって欲しいと思ってしまうなぁ。
まぁ需要があるのならばアンプラグドでもよいのだろうね。


「被災した人を元気付けるために」ってのをいくつか見聞きしてしまった。
一概に否定は出来ない気になった。
ファンにとってはうれしいものだと思うし。
押し付けがましいのとか、ビジネス色が濃すぎるものとかは嫌だけれど。

TVで歌うサンちゃんも見ちゃって、微妙。歌声は嫌いじゃないなーと思った。


芸術で腹は膨れないってのも真実だけど、
腹だけ膨れりゃそれでいいってわけでもないからなぁ。

ただただ需要があってこそだと思っている。自己満足との違いはそれだけだから。
いろんなものが非常時には淘汰されてしまうのだろう。
私にとって必要な物は割とはっきりしているのだが。

現状報告。

うーむ、地震後の自分の投稿を見直すと、不安とか怖いとか何度も書いてあったのにちょっと驚いた。

揺れはもう、余震なのか地震酔いなのかわからなくなっているので、いちいち怖がらなくなった。
大きい余震は減ってるし、大丈夫だと思ってる。

原発も、細かい情報を追うのは止めた。一喜一憂しても仕方ない気がしてきた。
一応、風向きは毎日チェックしてる。
食べ物飲み物はどうしようかねぇ。冷静に判断するつもり。

ライフライン関係は、うちは今のところ不自由はしてません。
でもバイト仲間の子の家は、地震から1週間くらい断水して、
今も水は出るけど下水が使えないって言ってた。一応ここらへんも被災地です。

最寄のガソリンスタンドは休業中。
スーパーもまだ欠品だらけ。昨日、米は一種類だけあった。
交通機関は、問題ない程度には動いてるかな。


バイト先の地震直後の様子は直接は見ていない。
ネットで画像を見つけたので、加工して転載させていただきます。

Book3

幸いケガ人は出ませんでした。
今は、営業時間を短縮して営業しています。
取次(問屋)からの入荷が、ガソリン不足のため1日おきになっていたのも、
そろそろ解消される模様。
でも雑誌の発売日が変更になっていたり、まだ変則的なこともあるので注意が必要です。

経営的なことはわからないけど、売上は当然良くはないので、勤務時間減らされるかも。
やろうとしていたことを、どこまでやっていいのか判断がつかないなー。
しかし、できるだけのことはしないと。


節電は気をつけてるし、もう少ししたら募金もします。
それ以外のことは今は出来そうにない。
経済を停滞させないためにお金を使うってのも、もう少ししてから考える。

被災地の報道は、辛くなってしまうのであんまり見てないけど、他人事だとは思っていないです。
あまりにも暢気な人を見かけると腹が立つ。エネルギーの無駄だけど。

January 12, 2011

無題。【もばいる】

連休中に家事が捗って、これが「シャキ神様が家に来た」ってこと?と思ってたのだが、
よく考えてみたら年末年始に早起きしない日が続いたのが原因な気がする。
なるべく6時間は寝るようにしてるんだけどなーー。
生活見直さないとシャキ神様はどこかに行ってしまわれるぞ。ちょっと考えよう。

新古書店に本を売った。
東野圭吾の文庫本が一番高く売れた。(定価の35%)
定価1500円前後の手芸本は20円って言われて持って帰って来てしまったが、売っちゃうべきだったかも。

あと掛け時計が壊れて(夏に壊れたのとは違う時計)、修理代の見積もりより買う方が明らかに安かったので、買った。
今って電波時計が当たり前なんだね。
あと!乾電池のエボルタは時計には強過ぎると言われた!
こないだ壊れたのも今回のもエボルタばっかり入れてたのがいけなかったのかもーー!

September 09, 2010

反省。【もばいる】

昨日の冠水道路は思ってた以上に危険だったようで反省中。
タイミングが最悪だったな。行きは迂回しようがないくらいひどくて、帰りはほとんど水が引いてた。

道の先に、バンパーまで水に浸かって止まってるタクシーがあって、ヤバイ!広い道を行かねば!と慌ててUターンして幹線道路に出ても片側3車線のうち2車線冠水してた。

安全なところに車を停めて歩いていくべき?とも思ったけど、停めて良さそうなとこもなかなか見当たらないし。
急ぎでなければ30分くらい雨宿りすればよかったんだな。

水が溜まる場所がわかったのを今後に活かす。
普段意識してないので予想外なとこだったりした。

大雨洪水警報がいつ出たのかよくわかんなかった。土砂災害警報はメールがきたけど?

災害は怖いなぁ。
もうちょっとしっかり意識しよう。

July 24, 2010

つぶやきとか。

TV番組を楽しみにすることはめったにないけど、
日本代表が出ているのはニヤニヤできるなー。
バラエティに出るのはそろそろ終わりだろうな。

twitterは、今の調子でなら長続きするかも。
こっちやあっちにつぶやいていたものを、同時に投稿したりとか。
しかし毎日つぶやきまくっている人は、何故そうできるのか不思議ー。
興味ないつぶやきは読み流すようになるね。そういうもんなんだろうな。
私がたくさんつぶやこうとしたら、一日中何度も「暑い」って愚痴ってしまいそう。それは我ながらウザイ。

多分著作権違反の画像をたくさんUPしている人にはモヤモヤする。
堂々とやりすぎではと思ってしまう…。
フォローしなければいいのか。だよなぁ。


あ!図書館に本取りに行かなくちゃいけないんだったー。
仕方ない、明日行くかぁ…。
天地明察あと半分くらい。早く返さないと。
図書館のは西尾維新。読めるかな。


2年前くらいに自分で縫ったキャミワンピが部屋着に重宝している。
ダブルガーゼで作ったので軽くてらくちん。
外に着ていけるクオリティではないのでちょうどいい。
少し前からミシン欲が湧いてきているのだが、形にできるか??
材料は収納を漁ればたくさん出てくるはず。
実物大型紙が付いている本をお店で見ると欲しくなるんだよなぁー。
前に買った型紙もいくつか残ってるけど、やっぱ流行があるしね。買っちゃおうかなぁ。

June 22, 2010

いろいろ。

hotmailがoutlookで受信できなくなったー。
なんでだメンドクサイ。

土日の48時間中、16時間くらいは車に乗っていた。
うち運転してたのは6時間くらいかな。
スピッツ2周、聖飢魔II2周、ラルク2周、宇多田ヒカル、ジャミロクワイetc.
CDってたまに必要なんだなぁ。売らないでよかった。

酔ったのは山をひとつ越えるコースを行ってしまったからか。
野生の猿を何匹も見た。

運転も乗ってるのも疲れるんだよなー。
毎回一人で往復運転してる伯母はすごいタフなんだということがわかった。
高級車の方が疲れないのかなぁ…。

費用は、車1台分と電車1人分がだいたい近い金額。
次の機会があったらどっちにするか悩むところだ。

足りてないのは体力か気力か。
単なる出不精?
土日にキャンプとかスキーとか行く人もすげーと思う。絶対ムリ。

June 21, 2010

ほーじ。

法事は13回忌ではなく7回忌だったよ。おばあちゃんゴメン。

Pa0_0440_5 Pa0_0438_2 Pa0_0298_2 Pa0_0474_2
1枚目。上杉神社。神社と言うよりは普通の観光地っぽい。
2枚目。米沢牛。やわらかい。焼きすぎ注意。
3枚目。佐藤錦。サクランボ狩りで30分間食べまくる。赤いのを探して枝から採って、そのまんま食べてると野生の何かが目覚めそうになる。今年は天候不順のため色づきが遅れているそうです。
4枚目。会席の様子。和室にお膳って初めてかもしれない。お料理美味しかったです。

April 26, 2010

つぶやき。

今や、つぶやきって言うとTwitterなんだろうな。
ツイッターめんどくさい。
たまーーーに覗くけど。
私の好きなミュージシャンも、めんどくさいからやらなさそう。

今何してるかなんて、一番教えたくないことかもww


非日常を共有している友人とブログの話をした。
個人を特定されないように気をつけてるって具体例を挙げて言ったら、
そんなに気を使っててるんだーと驚かれた。

何書こうと思ったのかわかんなくなってきた。眠い。寝ます。

より以前の記事一覧