お買い物

November 05, 2007

LB1000。

Lb1000
10月中の完成を目標にしてましたが、末日時点でこんな感じでした。

本棚というよりはクローゼットのようですが、無問題。
日焼け防止のため、扉は絶対欲しかったので。

組み立ては、普通の棚だけだったら私一人でも出来そう。
カラーボックス組み立てるのとそう変わらない難易度。

扉の取り付けもなんとかなりそう。
(開閉の微調整のよーな繊細な作業は無理)
背板は釘で打つのでちょい難しいか。

うちのは横幅580×2なので、エクステンション(天井に突っ張る部分)と本体とを接続するのは、二人で持ち上げないと無理でしたねー。

この天井突っ張り部分だけ扉がないのもマヌケだけど、合う高さの扉はないし、どないしよーかと悩んだのですが、ちょっと足りない扉を付けて、隙間はマルチバーという目隠しにもなるパーツで隠すことにしました。
ココから簡単に追加注文できてうれしい。

その追加分が届いたので、今日からまた組み立て開始してます。
結局は15万円近くになってしまったな。
完成したら追記しまーす。

<追記>
Lb2

上置き部分に扉を付けました。
扉の隙間をマルチバーで目隠ししたら写真のような感じ。
サイズの合う扉を自作する技術はないので、これでベストかと。

天井に突っ張らせるには、まわりぶち(天井と壁の境目の部分に付ける縁。写真で木目調のものがそれ)が、邪魔になる可能性もあるな~と思っていたのですが、天井に接する部分は本体よりも一回り小さいので、なんとかなりました。(天井に突っ張っている板は棚板と同じパーツ)

私は実物見てから決めたかったし、パーツの注文モレも心配だったので、東急ハンズで買いました。
扉や背板を付けなければ、ドライバー1本で簡単に組み立てられます。
デフォルトでは扉の取っ手は黒いのですが、シルバーに替えてもらってます。

September 21, 2007

本棚返品する。【もばいる】

返品。【もばいる】

結局、返品することにしました。
商品名は「天然木天井突っ張り式扉付き書棚」。

私の買い物なのですが、ディノ○の対応に家族がぶちキレました。

まず、書棚本体よりも上置きのみが先に届いたのがなんだかなぁと思った。
本体はいつ届くのか、確認&クレームの電話をしたのだけれど、のれんに腕押し。

約一週間後に本体が届き、上置きも設置してみると、
天井に突っ張るためのネジが内側に10センチ以上出っ張ることがわかった。
(画像参照。天井が高ければ出っ張りは減る)
これはカタログ読んでもわからなかったよ。
で、オマケに扉が一ヵ所、金具の不具合で閉まらない。

私よりもクレームが得意な家族に電話してもらう。
品切れだから代替品を送るのは半月後になるとかなんとか…。
何度かやり取りをしたのですが、家族は不満を募らせる一方でした。
マニュアル的な応対に腹が立ったのかな。確かに誠意は感じられない。

私としては、配送順のほか、
見た目が想像以上に安っぽかったのと、ネジが出っ張ってる件がひっかかったな。
他の本棚探すのも面倒なんだけど、なんかケチついちゃった感じもして、
もう返品しちゃえーということになった。

うむー通販は難しいねぇ。
扉壊れてなければ、使ってたと思うけど。
商品の気に入り具合は10点満点中6点くらいで、
○ィノスの対応は4点くらいな感じ。こっちのがマイナス要素がデカい。


別の本棚探すにあたり、予算UPの許可が出たのでそれはラッキー。
ハンズで売ってる組み立て式のを今度見に行こうと思っている。

September 15, 2007

本棚。

やっと本棚の部分が届いて、完成するかと思いきや、
上置きの扉が上手く開閉しない不良品でした(>_<)
また○ィノスのコールセンターに電話。
交換してもらうことになったけど、在庫切れで10月中旬だとかなんとか…。
いつになったら段ボールから本を出せるのだろう。
クローゼットを塞いでいたりして邪魔なんだよなぁ。トホホ。

金額6ケタだったのに、想像よりちょっと安っぽかったなー。
天井まである本棚って、家具屋さんで見たことないから相場がわからないですが。

ディノ○の評価はかなりマイナス。
もう大きいものは買わない。

August 13, 2007

メモのようなこと。

コンタクトはずしてメガネかけたら違和感~~。見え方がちがうっぽい。
やっぱり眼鏡用の処方箋も書いてもらえばよかったー。
眼科も明日からお盆休みだよ。

あー蒸し暑いな。
でもクーラーなしも慣れてきた。
暑いのと寒いのとどっちも苦手だと思ってたけど、寒い方がダメだなー。きっと。
あとは湿度が高いのと、空気が停滞してるのが苦手だ。

目が疲れたのでおしまい。

August 01, 2007

本棚。

新しく本棚を注文しました。
本が入り切らないので。
使ってたのは数年前に通販生活で買ったスライド本棚で、収納量はそれなりにあるはずなのですがね。
整理すればもう少し入るような気もするけど、整理する気が起きないのだな~~。
一度キレイにしても、すぐまたぐちゃぐちゃになる…。
本棚の仕切りが細かすぎて、使いにくいんだということに気づいてしまった。
冊数が増減しないのなら良いのでしょうけど、
私の場合は整頓された状態をキープできないので・・・。

地震対策のために天井までの突っ張り式で、背表紙の日焼けもイヤなので板扉付きにした。
昨日せっかく今までの本棚を移動する場所作ったりして頑張ったのに、
届くのは9月中旬だってー。待ち遠しい。

たまーに、月に1回くらい?、キレイ好きの自分が前面に出てくる日があって、
そういう日には掃除や片付けをすっげー頑張るんだよねー。
これを”掃除発作”と呼ぶ人もいて、わりとよくあることなのかも。
頑張りすぎると疲れて、次の日からはまた手抜きの日々が続きます。

でも今日は、昨日の片づけで発生した粗大ゴミ+αをクリーンセンターに持ち込んだりして、それなりに頑張った。
おっきなゴミ捨てるのって気持ちいいんだよねーー。
収集してもらうより持ち込む方が手っ取り早くて好き。

清潔でスッキリした部屋に住んだ方が運気が上がるみたいなことはよく言われてるけど、
本当にそうなんだろーと思う。
そう思うんだけど、上手くできない。
これはけっこうな悩みのタネかもしれない。コンプレックスでもある。
散らかってても気にしないんだったらそれはそれでいいけど、
散らかってない方がいいなーと思いつつもキレイにできないのだからなぁぁ。
収納法の本はかなり読んだので、さすがに最近は買わなくなりました・・・。

ちなみに、人が来るときだけ、目に触れそうなところをとりあえずキレイにすることはできます。
そーじゃなくて、押入れの中とかまでキレイにしたいんですよー本当はっ。

July 08, 2007

Luminarc。

070708_162501

Luminarcのジャグの話です。
Luminarcは、カタカナではリュミナルクともルミナルクとも書かれることがありますな。
ジャグ?ピッチャー?クワドロピッチャーってのが正式名称なのか。

去年、フタだけ売っているお店を発見して感動したのですが、
今年はそのフタが進化していました。
プレスチック製のフタは、ジャグ本体よりも先に壊れることが多そうでしたが、
新しいフタは、ゴムかシリコンっぽい、ちょっと柔らかめの素材になりました。
密閉度も増したし、形も洗いやすいし、またまた感動した!
やるじゃんLuminarc。もう他のは使わないと決めました。
麦茶用とジャスミンティ用(orアイスティ用)に2つ愛用中。

写真の赤いのが去年までのフタ。白と紺が新しいヤツ。
vivってロゴが入ってます。
定番のジャムポットあたりも一緒にvivシリーズともいうらしい。

June 17, 2007

スナグル。

ロード・オブ・ザ・リングに出てくるのはナズグルだった・・・。惜しい?
(黒い服着て黒い馬に乗ってる亡霊みたいな敵です)

で、スナグルですが、匂いがすごい。
気に入って選んだものだし、悪い匂いではないのだけど、思いのほか強烈です。
少し部屋にも干したら、むせ返りそうなほどでした。雨の日はこれはこれで逆に辛いかも。
乾いても香りはしっかり残ってて、タンスの中まで匂いそう。
毎日使ってたら飽きるので、たまに使うなら良いかもな。
割高だしね。

早くもカラ梅雨の様相を表しているので、乾燥機能付洗濯機は後回しにして、
オーブンの購入を考えていまする。

May 17, 2007

雑記。

今日も眠い。
ちょうどいい頑張り具合が未だにつかめないかも。
今週はなかなか充実しているのですが、反動がー。

サイバラおもしろい。けどちょっと切ないねぇ。鴨ちゃんもちょっとだけ登場してたし。

ビルケンのサンダル届いたー。
去年履いてたパチモンのは捨てた。底がボロボロ。1年しかもたない。
ビルケンは値段は3倍以上だ。3年以上持つのかな。

ヨガは、まぁまぁハードだったか。
明日は自転車でやや遠出の予定。晴れたら。
もし筋肉痛でもがんばるかー。がんばれるかー?

May 12, 2007

雑記。

今日は日中ずっと外にいたので疲れたー。
気温はそうでもなかったけど、日差しが強いのには困った。
私の目は日光に弱いらしい。まぶしくて仕方なかった。
メガネにしてれば少しはマシなのですが。これはドライアイなの??
サングラスが欲しいよー。
去年の夏は天気が悪い日が多くて、買いそびれてしまったけど、
おととしも車の運転中にはサングラスがないとヤバイと思っていた。
ちゃちぃヤツなら持ってるけど、もすこしちゃんとしたのが欲しい。

買い物といえば。自転車を買った。
毎日乗るわけではないけど、やはり必要。
今まで使ってたのは、近所に住んでた先輩が引っ越すときにくれたもので、
ありがたく使わせていただいてたのだけど、
雨ざらしにしてるせいか、あちこち劣化してきたので買い替えました。
サドルに穴あいて、しみ込んだ雨水が乾かないし・・・。

新しい自転車は快適。
暗くなると自動的にライトが点くよっ。
ギアはどーでもよいのだけど、オートライトは欲しかった。
そう安いものでもないのに、わりと衝動的に買ってしまったな。
こだわりがないからだなー。


金曜のヨガはハードで、スクワットとかもやらされたー。
(ポーズだけやってるわけではなくて、その前に体をほぐすのにも時間をかけるのです)
大殿筋が軽い筋肉痛・・・。

ああ、あと左足の方が少し大きいかもしれないことに最近気づいた。
こないだ買ったスニーカーが左だけちょっとキツイー。
今後は両足ちゃんと試着せねばだな。

May 01, 2007

休日のような平日。

スニーカーをやっと買ったー。
洗濯機は見に行ってないなぁ。とりあえず天気が良いと急がなくてもいいからなぁ。
梅雨どきには絶対イライラするな・・・。今から下調べしておいた方がよいかも。

眠い。

難しいこと考えるのめんどくさ。
裁判員??になっちゃったらどうしよう。(どうやって選出されるのかもよくわかってない)

新聞読んでもニュース見ても、わからないことだらけだーー。
読み込みが足りないってのもあるけど。

すぴりちゅある関係のことだって、考えても仕方ないからもういいじゃんって思うんだがー。

ネットでいろいろ見ちゃうから考えること・知りたいことのネタが尽きないのかな。
今、この意識でこの環境で学生だったらもっとエライ大人になれてるのかなー。
いつ頃からやり直せば、もっと難しい本を読める人になってたんだろう?
生まれつき無理?

頭じゃなくて、ココロとカラダが楽しいことを何かしたいなーー。
疲れた。

幸せになるのってけっこう難しいと思うときもある。
このままじゃいけないのかなーと思うことはよくあるな。
ハードだなよなぁ。
いやぁ、まったり行かせてよう。

より以前の記事一覧