覚書。

October 28, 2011

LIVEの感想。

こっちにこっそり9月に行ったLIVEの感想を今さらだけど書く。
高円寺は、通ることはあっても下りたのは初めてで、ちょっとうれしかった。
会場前に着くと、筋少&特撮と客層の違いにやや驚き。対バンさんファンが多かったのかは不明。

対バンという言い方はおそらく間違い。テクノユニット、かな?1人は映像担当というのにはびっくりだった。演奏や歌担当のもう1人よりも汗をかいていた。
メインであるそのもう1人の方は、きれいめな文科系男子って感じで人気あるのわかるなーと思った。納豆の話とかしてて、親しみやすそうでもある。社長にもっといいことつぶやけって言われるとも。
曲は、正直よくわかりませんでした。全部同じように聞こえる。クラブ?とかで映像が流れててお酒飲みながら自由に踊るんだったら気持ちいいのかもと思った。
今までにない不思議なアウェー感を楽しみました。

んで次がお目当て。小さいハコでステージは最初から機材と楽器でいっぱいだった。楽器も置いてあるし、メンバー的に当たり前なんだけど、彼らが出てきたらちゃんとドラムとベースとギターのあるバンドだったので、すごくホッとした。
ギターの社長さんは初めて見たのですが、長身細身で辮髪っぽいヘアスタイルのおじ様でした。辮髪似合ってて、スタイリッシュでかっこよかった。スカパラの人(イメージ)みたいに細身のスーツも似合いそうな雰囲気だった。
衣装はツナギ。ドラマーも着てたっけ?
うーんやっぱり忘れてるな。でもとにかく内田くんはかっこよかったしかわいかった。観れてよかったーと思った。
曲はインストロメンタル。オリジナルなのかカバーなのかよくわかんないや。
アンコールが一応あったのだけど、曲がないから1曲目と同じ曲をもう一度やってた。それは映画の曲だと言っていたはず。
アンコールは、お客さんのコールが適当で、「出てきて欲しそうじゃなかったから出てきました」って社長が素敵でした。
ガソリンまかれたライブハウスの話もしてたし。
そのへんのなんか一筋縄ではいかない感じが、オーケンや水戸さんと近いところを感じて、あーやっぱりみたいな安心感があってうれしかった。
シンセのトダさんはむちゃくちゃかっこよさげなのにお顔は見れなくて残念でした。ヘルメットとかいろいろ装着されてて全然見えない。
河塚さん(いつも一瞬河豚に見える)は痩せたんじゃないかなーーー。銀縁眼鏡かけてて無精ひげっぽいのもあって、よく言えばラフな雰囲気だった。しゃべったっけ?前とイメージは違うなぁ。あのキレイなお辞儀がすごく印象に残っている。あ、ヘッドホンもしてたような気が。けっこう好きなのでご活躍をお祈りしています。
よくわかんないけど、ステージと客席の距離が近くて、内田くんもリラクッスしてる感じでよかったんだよなー。
また行くよー。
Nesskanban

October 10, 2006

「姑獲鳥の夏」メモ。登場人物・参考画像リンク

昭和27年7月。
「終戦から7年」
「湯川博士ノーベル賞去年かおととし」

雑司が谷の久遠寺医院での事件。
後に「雑司が谷の事件」「夏の出来事」などと言われる。

■登場人物■
 関口巽(語り手。作家)
 関口雪絵(関口の妻)

 中善寺秋彦(通称「京極堂」。古本屋、拝み屋、神主)
 中善寺敦子(京極堂の妹。「稀譚月報」編集者)
 中善寺千鶴子(京極堂の妻)

 木場修太郎(刑事)
 榎木津礼二郎(探偵。元華族の出)

 里村絋一(監察医)
 青木(木場の部下の刑事。特攻崩れ。まじめ)
 木下(木場の部下の刑事)
 安和寅吉(榎木津の秘書。通称「和寅」)

 久遠寺嘉親(久遠寺医院院長。産婦人科医)
 久遠寺菊乃(嘉親の妻。事務長)
 久遠寺涼子(嘉親の長女。榎木津に事件を依頼)
 久遠寺梗子(嘉親の次女。二十箇月間身籠ったまま)
 久遠寺牧朗(旧姓 藤野。梗子の夫)

 内藤(久遠寺医院の医師見習い)
 時蔵(九遠寺家の元使用人)
 富子(同じく。時蔵の妻)
 菅野(久遠寺医院小児科医。失踪中)

 原澤伍一(久遠寺医院で子供を奪われた?)
 原澤小春(伍一の妻)
 戸田澄江(久遠寺医院の元看護婦)

 中村(稀譚月報編集長)

■参考画像■
「油土塀」
http://pastorella.web.infoseek.co.jp/05sakura_0414ryoanji.html
http://blog.mojitor.com/archives/50420115.html

「座頭虫」
http://blunt.s145.xrea.com/ikimono/yakushima_zatou.html
http://www41.tok2.com/home/capino/mori/mori03/03_10_25shoto_jinba/ji54.html

「歌舞伎の助六」
http://www.asahi-net.or.jp/~tj8t-itu/kyara1.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/shasin9.htm